ワンスドロップ

1落ちは日常

岬なこ 私的楽曲ランク

初めまして、岬なこさんのことが大大大大大好きな人です。

先日岬なこさんの1stライブの埼玉大阪両公演に現地参加してきたので、その思い出を形として残したいと思い、各楽曲への感想や評価を整理する意味でも楽曲Tierを作ることにしました。あくまで主観ですので、異論があっても怒らないで下さい。自分はこれもっと上だと思う!みたいな意見はとても嬉しいのでたくさん下さい。一緒にお話しましょう。

同ランク内だと一応上にある楽曲の方が好きです。

 

S

つぎはぎの世界

 

A+

morning morning

色づく

Dancing! Singing! Feeling!

ソラトレイト

恋のカウント1・2・3

 

A

スイートサイン

HURRAY!

街角カレイドスコープ

 

B+

ワタシFLAVOR

群青セツナ

Light Me Up!

あいらびゅー

 

B

おやすみ

 

 

以下各楽曲ことに感想

 

 

S

・つぎはぎの世界

個人的にこれ1強。化け物です。音源を初めて聴いた時のインパクトが物凄く、ライブでも1番楽しみにしていた楽曲でしたが、実際のライブではその期待を超えてくる岬なこさんの歌唱表現に圧倒されてしまいました。

静かながら壮大な音楽というのは音源でもライブでも変わりませんが、音源だと岬なこさんの繊細な表現が光り、ライブだと力強い歌い方(ラスサビ以降は特に)に引き込まれます。どちらにも違った良さがありました。曲が終わった後、あちこちから鼻水を啜る音が聞こえてきて面白かったです。わかります、僕も泣いた。

 

 

A+

・morning morning 

めっちゃ盛り上がります。ライブでは2曲目とラストの2回披露されてびっくりしました。大阪公演のラストでは岬なこさんも飛びまくってて可愛かったです。

「Let it go!! Let it go!!」のコールで魂をぶつけるのがたまらなく楽しい。あと岬なこさんの楽曲で1番Aメロクラップがしっくり来ます。

 

・色づく

まさかのライブ限定楽曲。楽曲名の表記はこれで合っているのか不明です。

アルバムに収録されていたAM6:30とPM11:30を組み合わせた曲に合わせて岬なこさん本人が作詞されたみたいで、フレーズに優しさと温かさが溢れています。サビでブレードをフリフリするのも楽しかったです。めっちゃ好きだったので音源化と歌詞の公開はよ。

 

・Dancing! Singing! Feeling!

めっちゃ盛り上がりますその2。

サビ前からの疾走感が凄く、ライブだと生バンドとの相性も抜群でめちゃくちゃ気持ち良くなれました。ラスサビ前に一瞬ブレーキすることにより生まれる静寂がとてもお洒落です。「右も左も」という歌詞に合わせて岬なこさんが左右に指差しするのも好き。

 

・ソラトレイト

ライブ補正ほぼ無しでこの位置。純粋な楽曲としての完成度が高いと思います。岬なこさんの楽曲を知らない人に1曲だけ勧めるのであれば、この楽曲を推したいです。

この楽曲の良さを言語化すると長くなる上に上手くまとめられなさそうなので割愛。めっちゃ簡単に言うとBメロが天才なのと、1番と2番のサビの歌詞の対比が好きです。

この楽曲のAメロクラップは個人的にはそんなに好きじゃないw

 

・恋のカウント1・2・3

この楽曲は全てが可愛いです。振り付けも良いし、大阪公演での「もぉーーーー!(ヤケクソ)」が最高でした。

2番頭の「あのね?あのね?あのね?」みたいなアレンジも可愛すぎてずるい。

 

 

A

・スイートサイン

上手く言語化出来ませんが、ゆるりとした可愛さがあります。岬なこさんの雰囲気に1番ぴったりなのはこの楽曲かもしれません。

YouTubeに上がってるMVがめちゃくちゃ可愛いので、皆さんも観てみて下さい。

 

・HURRAY!

一般的な応援ソングとは少し違い、自分自身を奮い立たせるイメージの歌詞です。その姿を見てこっちも頑張ろうと思える気がします。

ナノウさんが岬なこさんに楽曲提供をしたというのが驚き。

 

・街角カレイドスコープ

正直最初に聴いた時はなんか普通だなぁと思ってたんですけど、聴けば聴く程その良さに気付いていきました。岬なこさんらしさ全開で可愛い。

全体的に振り付けが可愛かった印象。「いつだって君と お揃いの歩幅で」の振り付けが特に好きです。

 

 

B+

・ワタシFLAVOR

最初の「1,2,3,4!」で脳が溶けます。可愛すぎ。落ちサビのYummy Happyコールは楽しかったです。

曲も歌い方もめちゃくちゃ可愛いのですが、強さはそこまで感じないのでこの位置。

 

・群青セツナ

恐らく一般的な評価より低い位置。曲自体は自分にそこまで刺さらないです。

ただライブでの朗読からこの楽曲の流れは良いと思いました。その演出だけでランクを1つ上げるか迷いましたが、踏み止まりました。

サビの「君を想っ...てぇ↑ 幸せ願...うぅ↑」みたいな部分の声の抜き方が好きです。文字で表現するの難しい。

 

・Light Me Up!

他の楽曲と比べて公開が遅かったのと、同じアルバムにつぎはぎの世界という化け物がいたせいで、1番聴いてない楽曲な気がします。

おしゃれな感じの曲調で、ライブではクラップも楽しかったです。

 

・あいらびゅー

めっちゃラブソングです。でもワタシFRAVORのように可愛さに全振りしてるかと言われたらそうでもない気がします。

甘える感じというよりは、大好きだよいつもありがとうみたいなことを伝えたい楽曲だと感じました。この日常感が岬なこさんらしくて良いですね。

 

 

B

・おやすみ

全然好きですが、他の楽曲と比べたら明確に評価が落ちてしまいます。ごめんなさい。しっとりすぎる感が否めず、歌詞もライブ向きではないかなと。

夜寝る時に聴きたい楽曲No.1。逆にそこ以外で聴いても全然曲に入り込めないので、聴く回数自体が他の楽曲と比べても少なかったです。

 

 

こんな感じです。

こういうTierを作る時は下限はCにするつもりで作っていますが、今回はCに該当する楽曲はありませんでしたね。岬なこさんは声が良すぎるので、今後どんな楽曲が来てもCに入ってくる気がしません。

もしこの記事をきっかけに岬なこさんの楽曲を聴いたり、岬なこさんが所属しているLiella!に興味を持ってくれたなんて人が1人でもいれば、それ以上に嬉しいことはありません。DM下さい、通話しましょう。ライブも一緒に行きましょう。

 

以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。

(サムネ用)