ワンスドロップ

1落ちは日常

私的プロセカ書き下ろし楽曲ランキング 2023ver.

初めまして、てぃーぽっとです。

今年も沢山プロセカにお世話になった1年でしたので、感謝の意と自分用の整理として2023年に書き下ろされた楽曲限定で個人的に好きなものをランキング形式で10曲紹介していきます。具体的には『星空オーケストラ』以降にプロセカに収録された楽曲が対象となります。

当然主観のみで構成されるランキングとなりますので、異論があって当然だと思います。「自分はこれが好き!」みたいな意見はとても嬉しいのでたくさん下さい。一緒にお話しましょう。

 

早速、10位から順番に楽曲紹介をしていきます。

 

 

10位 ザムザ / 25時、ナイトコードで。

youtu.be

youtu.be

てにをはさんによる『25時、ナイトコードで。(以下ニーゴ)』への書き下ろし楽曲。楽曲名はカフカ作の小説、『変身』の主人公の名前から取っているみたいです。この小説の概要をざっくりと見た上で歌詞を読むと、ニーゴの情景を表す詞にも『変身』の内容を表す詞にも見えてくるのが本当に凄いです。

個人的には随所に入る「ズキズキズキ」のリズムが癖になって好きなんですよね。個人的にはと書きましたが、多分みんな好きでしょうこんなの。セカイver.だとニーゴ4人の声とKAITOの声の親和性がとても良きです。オクターブ下だからこそ「ズキズキズキ」もより一層重みがある感じがしますよね。ニーゴKAITOのデビューには相応しい楽曲だったと思います。

あと奏ちゃんバナーのイベントの楽曲ではありますが、えななんの歌い方がとっても好きです。ラストの「光は1時の方角にある」は歌い方も歌詞も良すぎて鳥肌ものですね。

 

9位 アイムマイン / VIRTUAL SINGER

youtu.be

halyosyさんによる『VIRTUAL SINGER(以下バチャシン)』へのユニットソングとして書き下ろされた楽曲。個人的にはプロセカにメインで登場するバチャシン6人の集大成といった印象を受けました。バチャシン及びVOCALOIDのことが好きな人ほど刺さる楽曲だと思います。

壮大なサビであったりラップパートだったり過去のhalyosyさんの楽曲のオマージュだったりと、聴き所が多すぎて本当に何回聴いても飽きない感じがします。今回は主観で9位に入れていますが、楽曲としての完成度は今回紹介する中で1番高いと思いました。

歌詞を見ると電気とか音に関する記号や単語がふんだんに使われていて面白いですよね。YouTubeのコメント欄は天才的な考察で溢れているので是非覗いてみて欲しいです。

 

8位 はぐ / MORE MORE JUMP!

youtu.be

youtu.be

MIMIさんによる『MORE MORE JUMP!(以下モモジャン)』への書き下ろし楽曲。ここまで言ってきませんでしたが、僕の推しユニットはこのモモジャンです。

MIMIさんらしいピアノの音色に乗せられたモモジャン4人とレン君の優しい歌い方が心地良すぎます。言葉で上手く表現出来ませんが、心が浄化される温かさをこの楽曲の全てから感じると言うかなんというか。特に雫ちゃんの歌声が合いすぎていて最強。1番サビ前の「パって いつかパって」には雫ちゃんの良さが詰まりまくっています。

歌詞も直接的なエールというよりは、下を向いても良いんだよと寄り添ってくれている感じがして良いですよね。書いていてもうちょっと上の順位に置いても良かったんじゃないかと思えてきました。

 

7位 箱庭のコラル / ワンダーランズ×ショウタイム

youtu.be

youtu.be

koyori/電ポルPさんによる『ワンダーランズ×ショウタイム(以下ワンダショ)』への書き下ろし楽曲。ワンダショに書き下ろされる楽曲は明るく盛り上がれるタイプのものが多めなんですけど、この楽曲はそういった雰囲気とは違いかなりしっとりしています。

寧々ちゃんバナーイベントのこの系統の楽曲である『星空のメロディー』もかなり好きなんですけど、箱庭のコラルはこれを超えてきた感がありますね。これはフルで聴かないと分からないんですけど、落ちサビ→ラスサビの転調が本当に凄いです。普通に涙を誘われる。全員が寧々ちゃんを引き立てるような優しい歌い方をしているのも最高です。

セカイver.の話しかしていませんが、koyori/電ポルPさんが投稿されている初音ミクver.もだいぶ好きです。曲調にも調声にもどこか懐かしさを感じ、ノスタルジーに浸ってしまいます。

 

6位 私は、私達は / MORE MORE JUMP!

youtu.be

youtu.be

Guianoさんによるモモジャンへの書き下ろし楽曲。セカイver.だとモモジャン4人の歌い方の透明感が凄いです。2番ではソロパートが多くそれが分かりやすいので、是非フルでも聴いてみてほしいと思います。

楽曲自体の雰囲気も爽やかで澄み渡っているのですが、間奏やアウトロではポップな印象も受けるというのはこの楽曲の大きな特徴だと思います。雰囲気がコロコロ変わるので聴いていて楽しいし、世界観に吸い込まれそうになります。Guianoさんが投稿されている本家ver.では可不ちゃんの歌声の魅力が存分に引き出されているので、こちらも絶対聴いて下さい。

あとは最後の「せーの!」がとても可愛らしいですね。ここから曲終わりまでは観客も一緒に盛り上がなので、セカライで来てくれたら泣いて喜びます。

 

5位 Be The MUSIC! / 「All Music MIKUdemy」一同

youtu.be

youtu.be

キノシタさんによる『「All Music MIKUdemy」一同』への書き下ろし楽曲。これは2023年末時点では唯一となる、プロセカに登場する全キャラクターでの歌唱を実現した楽曲です。4/1のエイプリルフール企画で実装されたんですけど、運営サイドがあまりに本気を出しすぎていて当時はビビり散らかしました。

プロセカキャラ全員で歌っているというだけでプレミア感がありますし、たった1曲の中で26人全員の個性が生きていることが本当に凄いです。楽曲内でユニットの垣根を越えた絡みが見られるのもたまりません。

エイプリルフール企画用の楽曲ということで多少はネタ曲路線を走っていると思うのですが、それでも不思議と胸が熱くなってしまいます。特に落ちサビでの初音ミクソロの後にラスサビで転調するという流れが大好きです。

 

4位 キラピピ★キラピカ / ワンダーランズ×ショウタイム

youtu.be

youtu.be

nyanyannya(大天才P)さんによるワンダショへの書き下ろし楽曲。この楽曲はフルで聴いた時の破壊力が凄まじいです。ワンダショの魅力がこの1曲に凝縮されています。まずえむちゃんの開幕早口で度肝を抜かれますよね。

上手く言い表せないのがもどかしいですが、ミュージカル風な曲調に豊富なセリフや合いの手、はっきりとした曲の展開の変化等、色々な要素によってこの楽曲自体が1本のショーなのではないかと錯覚しそうになります。大天才です。

1番好きなのは落ちサビの「でもね......私の物語はここでお終い」という部分です。初めて聴いた時はえむちゃんの過去1切ない歌い方に涙を誘われました。ここまでひたすらにワチャワチャしていたのに急に静まっちゃうのがずるい。ここから次の物語に繋がっていくような歌詞や曲調も素晴らしいです。

 

3位🥉 NEO / 星乃一歌 × 花里みのり × 小豆沢こはね × 天馬司 × 宵崎奏 × 初音ミク

youtu.be

youtu.be

じんさんによって書き下ろされたプロセカ3周年アニバーサリーソング。約束された神曲ポジションではあるんですけど、個人的には2周年の時の『JOURNEY』を超えてきたと感じました。いや、比べるものではないしあちらも神曲なんですけどね。

青春を感じる爽やかな曲調なのに壮大でドラマチックな印象を受けます。それを各ユニットを代表する5人+バチャシンを代表する初音ミクがそれぞれの想いを乗せて歌っているんですから、感動しないはずがありません。

楽曲の評価とはずれているかもしれないですけど、MVのアニメーションもめちゃくちゃ良いんですよね。プロセカ3年分の軌跡が詰まった、製作者の愛を感じるものになっています。このMVを観た時は、プロセカをやってて本当に良かったと心から思いました。

 

2位🥈 Flyway / Leo/need

youtu.be

youtu.be

halyosyさんによる『Leo/need(以下レオニ)』への書き下ろし楽曲。halyosyさんは今回のランキングで2度目の登場です。特段halyosyさんのファンというわけではないので、本当にたまたまです。

1番サビ前で静寂の中で響く深呼吸を入れた後に「どうせなら立つ鳥跡を濁せ」で畳みかける部分が本当に好きです。この秀逸な歌詞も相まってめちゃくちゃワクワクします。加えてラスサビのエグめの転調があるんだから恐ろしい...

歌い出しの「叶わなくて良いから願わせて」という歌詞は、望月穂波というキャラクターを上手く表しすぎていて天才だと思いました。これも大好きなフレーズです。

個人的にレオニの楽曲ではFlywayが断トツで好きで、後にも先にも超えてくる楽曲は無いんじゃないかとすら思ってしまいます。

 

1位🥇 ももいろの鍵 / MORE MORE JUMP!

youtu.be

youtu.be

いよわさんによるモモジャンへの書き下ろし楽曲。僕の推しである桃井愛莉ちゃんがバナーのイベント楽曲です。1位になったのは流石に推し補正の力も大きいんですけど、それ抜きでもこのランキングに余裕で入ってくるポテンシャルがある楽曲だと思っています。

変拍子だったり不安定なサウンドといったいわゆる「いよわ節」が効いていて、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思います。ちゃんと僕にも突き刺さりました。ただの不協和音ではなく、めちゃくちゃ聴き心地が良く可愛らしい、それでいて儚さや不穏さも含んだ仕上がりになっているのが最高です。

そんなどこか異様な雰囲気の曲に合わせたモモジャン4人とルカさんの歌声も100点です。サビのファルセット主体なのに芯のある歌声が良すぎますね。あとラストの愛莉ちゃんの覚悟を決めたような優しくて強い歌い方が本当に好きです。

楽曲の途中に解読すると「MORE MORE」になるモールス信号があるらしいです。芸があまりにも細かすぎる...

 

 

 

ランキングは以上になります。もちろん今回ここで紹介出来なかった楽曲の中にも、好きなものはたくさんありました。Vivid BAD SQUADの楽曲が1つも出てきませんでしたが、アンチではないです。燃やさないで下さい。

もしここまで読んで下さった方の中にプロセカをやっていない方がいらっしゃったら、気になった楽曲を是非聴いてみて頂きたいです。後悔はしないはずです。そして楽曲が良いなと感じてくれたなら、プロセカを始めましょう。音ゲーとしてもキャラゲーとしても本当に楽しいのでおすすめです。

 

以上です。ここまで読んで下さってありがとうございました。

サムネ用