ワンスドロップ

1落ちは日常

Liella! 5th セトリ予想

初めまして、Liella!のオタクです。

今回は“Liella! 5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜 福岡公演”のセトリ予想をしていきます。毎度の如く公式がセトリ予想大会を開いてくれるのでね。

先日の生放送で、若菜四季役・熊ちゃんこと大熊和奏さんが「セトリ予想は多分無理です」みたいなことを仰っておりました。実際、確定枠と言える楽曲が数曲しかなく、正直運ゲーと言っても良いレベルです。

そんな中で脳をフル回転させて予想セトリを完成させたので、よろしければ見ていただけると嬉しいです。普通に実際のセトリを超えてきそうなくらい強いものになったと思います。6割くらいは願望です。

 

僕が考察したセトリはこちらです↓

色々とヤバくなりました。鬼強セトリではあるんですけど、闇鍋みたいにゴチャゴチャしておらず綺麗なものを作れたと自負しております。何故このような予想セトリを組んだのかということを以下で話していきます。完全に主観によるセトリ予想ですので、意見が食い違う部分があると思いますがご了承下さい。

 

 

【セトリ考察の軸】

テレビアニメのようなライブ構成のメインとなり得るものがなく、新曲も『シェキラ☆☆☆』と『FANTASTiC』の2曲しか無いので、本当に何が来てもおかしくないライブだと思います。

そういうわけで予想が非常に難しかったのですが、とりあえず今回は以下の3点を前提にセトリ考察を進めていきました。

 

1.ラブライブ!公式がYouTubeに上げていたスペシャルムービーで出た情報をフル活用する

これが無いと、ライブの方向性みたいなものも全く見えていない状態でセトリ予想をすることになっていたので助かりました。

この動画で名前が上がった楽曲は、『Tiny Stars』『Wish Song』『ノンフィクション!!』でした。ということでこの3曲はセトリに入ってくると見て良いでしょう。

具体的な楽曲名はこれしか出てきませんでしたが、5人時代の楽曲を11人みんなで歌ってみるユニット曲も忘れちゃいけない等のヒントは与えてくれていたので、そこも参考にしていきます。

 

2.テレビアニメ1期Blu-ray全巻購入特典楽曲が全て披露される

具体的には『クレッシェンドゆ・ら』『変わらないすべて』『Stella!』『HAPPY TO DO WA!』『探して! Future』の5曲です。

割と願望寄りですが、何故か5人時代に披露されなかったこの名曲たちを救う絶好のタイミングだと思います。逆にこのライブで披露されなかったら、この5曲全てが後々披露される可能性はほぼ0と見て良さそうです。そんなことあってはなりませんね。

更に先日の生放送後にキャストさんによってこのようなポストが投下されました。

 

...これ、匂わせなのでは?

葉月恋役・青山なぎささんが唐可可役・Liyuuさんとのツーショットを、嵐千砂都役・岬なこさんは澁谷かのん役・伊達さゆりさんと一緒に映ったムービーを上げてくれました。これはそれぞれ『クレッシェンドゆ・ら』『変わらないすべて』のデュオなんですよね。こんな偶然ありますか?

こじつけと言われても仕方ないですが、これを見てやってくれるという期待がかなり高まりました。というわけでよろしくお願いします。

 

3.ぼくのかんがえたさいきょうのセトリ

今回のライブはテレビアニメ3期前のLiella!の集大成となるものだと勝手に思っているので、それに相応しいようなとんでもないセトリが来てくれると予想しています。上述した1と2の要素を取り入れた上で、誰が見ても強いと感じるような並びを意識して組んでみました。Liella!が辿ってきた歴史を振り返る意味でテレビアニメの挿入歌が多めです。

 

【セトリ解説】

全部で28曲あり文量が凄いことになりそうなので、なるべく簡潔にやっていきます。

 

 

 

01.シェキラ☆☆☆

1曲目は今回のライブのテーマソング。どこかで来るのは確定しているのですが、無難に1曲目に来ると予想しました。オシャレ楽しい感じの曲調のこの楽曲は、パーティのようなこのライブの開幕として相応しいと思います。

歌詞を見るとトリに来てもおかしくないかなとかも思うんですけど、流石にシェキラ☆☆☆衣装を使わないはずがない(アンコ明けはライブTシャツ+制服で出てくるケースが大半)ので、まぁ無いでしょう。

 

02.キラーキューン☆

直近2つのナンバリングライブの2曲目には『スター宣言』が来ていましたが、流石にもう続けてこないだろうということで、代わりに抜擢したのがこの楽曲です。過去のライブやフェスでの盛り上がりを考えると、2曲目としてこの楽曲以上のものは無いんじゃないかなと思います。既に11人で披露済みなのも大きいです。

伊達さゆりさんの「Liella! 5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜 福岡公演 Day1(2)!」をこの楽曲のイントロで聴きたすぎますね。

『シェキラ☆☆☆』→『キラーキューン☆』という流れが出来るのも面白い。

 

MC①

開幕の挨拶とかコーレスをします。

 

03.Go!! リスタート

冒頭のMC明けはLiella!唯一の6人歌唱であるこの楽曲。オリジナルは「1期生5人+きな子ちゃん」というメンバーですが、今回は「2期生4人+3期生2人」の6人で披露されるんじゃないかと考えています。

テレビアニメ1期Blu-ray全巻購入特典楽曲が1期生だけのものであるため、キャストの出番偏重を避ける意味でも2期生3期生によるカバーがどこかで来ると睨み、6人でのカバーを1番違和感なく実現出来そうなこの楽曲をその枠として採用してみました。結構攻めた予想ですし、多分外れます。

とは言え、きな子ちゃんの実質的なデビュー曲を、「6人の中で唯一の後輩」だった彼女が「6人の中で1番の先輩」としてカバーする展開、めっちゃ熱くないですか?これやってくれたらマジで叫んでしまうと思います。

 

Day1-04.クレッシェンドゆ・ら

天才的なカバーに続くのは、初登場時から温められまくってここまで来てしまったクゥ恋デュオ楽曲です。1番と2番でメインボーカルが変わるタイプの楽曲なので、逆に歌っていない側のキャストのパフォーマンスに目が行きそうです。

 

Day1-05.HAPPY TO DO WA!

『クレッシェンドゆ・ら』の2人にすみれちゃんが加わり、そのままトロッコで披露されると思います。わちゃわちゃ。

 

Day2-04.変わらないすべて

Day2ではかのちぃの幼馴染コンビのこの楽曲が披露されると思います。歌詞も曲調もずるすぎて、生で聴いたら泣いちゃいそうです。

 

Day2-05.Stella!

『変わらないすべて』の2人にすみれちゃんが加わり、そのままトロッコで披露されると思います。ラブライブ!シリーズ隠れた名曲ランキングがあったら、相当上に来ると思います。

全巻購入特典楽曲シリーズが披露されるのであれば、日替わりのこの形式かここから3人楽曲の披露日が入れ替わるパターンで来るのはほぼ間違いないと思ってます。

 

幕間

「これまでのユニット活動の成果を見せましょ!」みたいなアニメーションが流れます。

 

Day1-06.ベロア / Day2-06.不可視なブルー

Day1-07.影遊び / Day2-07.オルタネイト

Day1-08.A Little Love / Day2-08.Dancing Raspberry 

ここは分けて語りたいことがあまり無いので一括しました。

ユニットの順番も楽曲の順番も4thの披露順をそのままにしていますが、正直これに関しては適当です。とりあえず各ユニットの楽曲をそれぞれ日替わりで披露してくれると思います。3×2を両日に詰め込むセトリの枠が無かった...

 

MC②

「こうしてユニット衣装を着て11人で皆さんの前に立つの、実は初めてなんですよ〜」みたいなことを言います。

 

09.What a Wonderful Dream!!

4thで各ユニットがカバーしているのに、全員で歌わないわけがない!ということで、ユニットパートの締めにはこの楽曲の11人歌唱ver.が披露されると思います。なんなら4thで追加公演を開いて、そこでこの流れをやると思ってました。

 

幕間

「2期生が加入する前の曲をみんなで歌おう!」「でもTiny Starsはクーカーで歌いたいデス!」みたいなアニメーションが流れます(適当)

 

10.Tiny Stars

アニメーションの流れでオリジナルに忠実にクーカーで披露されると思います。ですが衣装は次の『Wish Song』のものになると思っています。予想セトリにテレビアニメの挿入歌を沢山入れる以上、衣装問題は結構難しいポイントでした。

 

11.Wish Song

スペシャルムービーによって11人での披露が約束された楽曲。衣装もこの楽曲のものを全員分用意してくれると思っています。それかオリジナル衣装。

「五線譜のうえ」という歌詞と11人カバーは相性悪いのでは?と思わなくもないですが、恋ちゃんがみんなで歌いたいと言っているので仕方ないですね。

 

幕間

どんなアニメーションが流れるか全然想像出来ませんが、キャストさんが着替えるために幕間は必要なのでとりあえず入れました。

 

12.FANTASTiC

新曲なので披露されることはほぼ確定。どこに入れるか相当悩みましたが『FANTASTiC』→『ノンフィクション!!』→『Day1』というラブライブ!史上1番格好良い流れを見たくなったのでここにしました。

衣装は『ノンフィクション!!』のものを着て11人全員で登場してくると予想しています。なんとなくAqoursの『Daydream Warrior』みたいな枠だと思うので、特殊イントロを用意してくれてないかなと期待しちゃっています。

 

13.ノンフィクション!!

スペシャルムービーによって11人での披露が約束された楽曲その2。あの優雅でキレキレな振りで全員が踊っている姿は圧巻でしょうね。とても楽しみです。

2ndでやってたダンスバトルとかはあるんでしょうか。流石に無さそうですけど、それもちょっとだけ期待しておきます。

 

14.Day1

Liella!のナンバリングライブ皆勤賞の定番曲。最近はアンコ明けの披露がお決まりになっていますが、やはりこの楽曲のポテンシャルが最大限に引き出されるタイミングは『ノンフィクション!!』の後なんですよね。

個人的にはステージ上でのパフォーマンスを見たい気持ちがありますが、このセトリにトロッコ楽曲が少なすぎるので、トロッコでの披露が自然なのかなと思います。

 

幕間

「久しぶりに5人で歌おうよ!」「きな子達も後で加えてほしいっす〜」みたいな4thの『Hoshizora Monologue』前の幕間と似たようなアニメーションが流れます。多分そんなわけないです。

 

15.Starlight Prologue

1st以来久々に満を持して登場したLiella!最強と名高い(?)この楽曲。1期生5人で衣装も当時のまま(若干リニューアルされるかもですが)披露してくれると信じています。

テレビアニメ3期前の不自然なタイミングで5thライブを開く意味の半分くらいは、この楽曲を披露することにあると思っています。もし11人で披露される世界線が存在するとしたら、そこではトリとして披露されていると思います。かなり賛否が分かれると思うので出来ればやめてほしいです。いや僕は11人ver.でも肯定しますけどね。

 

16.未来の音が聴こえる

ラブライブ決勝曲メドレー。あまりに化け物すぎますね。この楽曲もオリジナルに忠実に、1期生+2期生の9人で披露されると思います。

衣装は先輩方に合わせて『Starlight Prologue』のものになるんじゃないかと考えました。こうしないと上手い感じのセトリを組めなかったというのもありますが、そう考えた根拠がもう1つあります。

こちらをご覧下さい↓

先日の生放送後に投下されたこちらのポストに添付されている画像では、2期生と3期生のキャストさんがそれぞれキャラ団扇を交換していますよね。これが伏線になっているんじゃないかと思っています。恐らく意味が分からないと思うので、簡単に解説させていただきます。

↑こちらの画像を見て頂ければ分かる通り、この衣装のマントは「自分のメンバーカラーと別の誰かのメンバーカラーのグラデーション」になっているんですよね。この「別の誰かのメンバーカラー」に対応する部分が、「キャストさんが持っている団扇に描かれているキャラクターのメンバーカラー」になるんじゃないかと睨んでおります。

Liella!の人そこまで考えてないと思うよ←うるさすぎ

『未来の音が聴こえる』についてなんも話してなくて草

 

17.私のSymphony

ナンバリングライブ皆勤賞その2。多分Liella!が1番大切にしている楽曲だと思います。毎度の如く形を変えて披露してくるため、ライブの度に印象が変わる楽曲でもあります。

今回は3期生2人だけでの歌唱になるのかなと予想しました。特に根拠は無いし、前2曲から5人→9人→11人という流れの方が綺麗なので、全員で披露されるというのが確率としては1番高いと思います。ですがそうだとしたらどういう形になるのか読めなすぎたので、あえて大穴予想をさせていただきました。3期生だけでもやれるんだという所を是非見せてほしい所ですね。もし本当にそうなったら、1期生と2期生はバックダンサーとして2番から出てきてくれると思います。

3期生も前述したスタプロ衣装を着てくれるはずです。最高の光景。

 

MC③

結構久しぶりのMCになります。ここまでの楽曲に対する感想を話していくMCになるとは思うのですが、どの楽曲について話すかは公演ごとに変わっていきそうです。

その後に次が最後の曲になりますっていうアレをします。

 

18.UNIVERSE!!

アンコ前ラストは4thでトリを務めたこの楽曲です。ここからライブが終わるまで11人全員でのパフォーマンスになると思います。

この楽曲での大合唱は当然楽しいんですけど、それ以上に胸が来るものがありますよね。あの時の感動を忘れられないので、5thでも是非披露していただきたいです。

 

~ENCORE~

いつもの。映像があるなら実写だととても嬉しいです。

 

EN01.Jump Into the New World

アンコ明け1発目は新たな始まりを予感させてくれるこの楽曲。ここまで引っ張ることで歌い出しの破壊力が増すと思います。(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)不可避。

衣装はアンコ明けということでいつものライブTシャツ+制服になるでしょう。ここまで『シェキラ☆☆☆』が披露されていなかった場合のみ、シェキラ衣装での登場になると思います。

 

EN02.探して! Future

全巻購入特典シリーズで唯一の1期生全員による楽曲です。アンコ後まであっためるのは僕がこの楽曲のことが好きすぎたかも。

THE・トロッコみたいな雰囲気の曲調と歌詞なので、十中八九トロッコでの披露になると思います。

この楽曲は本当に初めて聴いた時からずっとライブでやってほしいと願っているので、どうかよろしくお願いします。絶対めちゃくちゃ楽しいし可愛いです。

 

Day1-EN03.ユニゾン

この大詰めの場面で披露されるのは2ndのトリを務めたこの楽曲です。9人では披露済みのため11人での披露もさほど難しくないでしょうし、アンコ後に来る可能性はそこそこ高いと思っています。

『探して! Future』からの流れでトロッコ楽曲になるでしょう。本当に来てくれたらずるいずるいって言いながら泣いてそうです。

 

Day2-EN03.TO BE CONTINUED

Day2では『ユニゾン』に代わりこの楽曲が披露されると思います。こちらは3rdでトリを務めています。このライブ、Liella!オールスターすぎる。

個人的にLiella!で1番好きな楽曲なので、もし来てくれたら叫び散らかしてしまいそうです。『ユニゾン』とは全然違ったぶち上げ曲ですしね。

 

MC④

キャストさんによる最後の挨拶があります。これ、長ければ長いほど良い。

 

EN04.始まりは君の空

ラストはLiella!の原点となるこの楽曲。当然11人全員でのカバーになります。

この化け物みたいなライブのトリが務まる楽曲が、これしか思い付きませんでした。ですが恐らくこの予想は外れるんだと思います。願望90%。

音源を聴くだけでちょっと泣きそうになるから、実際にライブで来たら本当に僕の涙腺が終わってしまうかもしれない。

他のトリ候補としては、1st〜4thのラストを務めた『この街でいまキミと』『ユニゾン』『TO BE CONTINUED』『UNIVERSE!!』を各公演で順番に歌っていくというのも有り得なくはないと思います。あとは先程名前を挙げた『シェキラ☆☆☆』ですかね。それ以外は脳内でどうもしっくり来ないです。

 

 

【おまけ】

ここでは今回のセトリ予想では採用出来ませんでしたが、個人的にセトリに入れたかったという楽曲を幾つか紹介させていただきます。

 

Sing! Shine! Smile!

テレビアニメの挿入歌ですし曲も好きなので入れたかったのですが、衣装問題等々色々噛み合わず入れられませんでした。11人の横並びが見たい。

 

Dream Rainbow

好きなLiella!楽曲を5つ挙げろと言われたら確実に入ってくる楽曲です。歌い出しのアカペラ、11人だったら迫力も凄そうだし是非聴いてみたいです。

 

Dreaming Energy

懐か死ぬ。

 

テレビアニメOP・ED楽曲

特にOPに関しては最初はセトリに入れる気満々でした。日替わり曲としても使いやすいし。どこに入れれば良いかよく分からなかったので、採用は見送りました。

 

こんな所ですね。もちろん他にも来てくれたら喜ぶ楽曲はたくさんありますが、キリがないのでこれくらいにしておきます。

 

 

【おわりに】

ここまで長らくお付き合い下さった方々、ありがとうございます。セトリ予想記事で8000文字も書くことになるとは思っていませんでした。

めちゃくちゃ強いセトリが組めたとは思っているんですけど、東京公演で変えて良い楽曲が無い(強いて言うなら『キラーキューン☆』?)ので、完成度の高い予想セトリではなかったかもしれません。2ndでも横浜と名古屋で全く同じセトリだったので許されてほしい。あとは幕間を使いすぎましたね。着替えポイントを沢山作りたかったんです。すみません。

公式のセトリ予想企画には本記事で紹介した予想セトリに準じて、2曲目『キラーキューン☆』、4曲目『クレッシェンドゆ・ら』、11曲目『Wish Song』で応募させて頂きました。1つでも当たっていたら褒めて下さい。

今回に関しては本当に難しすぎて全然当たっている気がしていませんが、それでもどれくらい当たっているか今からワクワクです。外れまくっていても化け物みたいなライブになることは変わらないんでしょうけどね。

Liella!5thに参加される皆様、僕と一緒に史上最高のライブを味わいましょう。

 

 

以上です。

サムネ用