ワンスドロップ

1落ちは日常

Liella! 4th セトリ予想

"Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 千葉公演<KALEIDOSCORE edition>"当日になりました。今回は当公演のDay.1のセトリを予想していきます。

 

せっかく公式がセトリ予想イベントを開催してくれているので僕もそれに乗っかってやってみようと思い、そのついでにこの記事を執筆するに至りました。ガチ予想半分、願望半分みたいなセトリです。ほぼほぼ当たらないだろうけど、当たったら嬉しい。

 

僕が考えた予想セトリはこちらです↓

何故このようなセトリ予想を組んだのかと言うことを以下で話していきます。興味のある方はぜひ読んで下さると嬉しいです。

 

【セトリ考察の軸】

Liella!初の11人でのライブ、しかも前例の無いユニットeditionということでセトリ予想が非常に難しかったです。

これまでとは全く違うライブになるとは思うのですが、今回はとりあえず以下の点を前提にセトリ予想を組みました。

 

1.各公演でユニット(今回はKALEIDOSCORE)メインの枠が必ずあるため、そこでユニットメンバーのソロ楽曲も一緒に披露される

公演名にわざわざユニットの名前を入れるくらいなので、そのユニットの楽曲2曲を披露するだけでコーナーが終わるということは無いはず。そうなると他に何が披露されるか考えた時に1番簡単なのが各メンバーのソロ楽曲ですね。

ユニットコーナーは

・1曲目と最後はそのユニットの楽曲

・2曲目に全員楽曲のカバー

・MCを挟んだ3曲目以降は順番にメンバーのソロ楽曲

こんな感じで展開されるのかと考えました。

公演名が「Second Sparkle」を匂わせるものなので、他メンバーのソロ楽曲を1箇所の公演でやり切らないと予想するのは少し博打感がありますが、個人的にこの形が1番美しいと思うのでこれを貫きます。

 

2.前回のライブ以降に公開された楽曲はソロ楽曲を除き全て披露される

唯一の全員楽曲である「Jump Into the New World」は当然とし、1期のものは披露されなかったTVアニメ2期のBlu-ray特典楽曲もやってくれるんじゃないかと期待しています。願望も少しは含んでいるかもしれませんが、今回はLiella!初の11人でのライブということで、真新しさのようなものを押し出してくると思っています。このタイミングを逃すとファンミくらいでしか披露出来なくなりそうですしね。

加えてメタいことを言うと、上でソロ楽曲は1公演で3,4曲しか披露されないと考えた以上、こういう曲も入れないとセトリが埋まりません。

 

3.季節感を重視した楽曲選び

これはついで程度です。上の2項目に該当する楽曲を全て入れても楽曲数が微妙に少なくなってしまうので、埋め合わせとして夏っぽくライブ映えしそうな楽曲がセトリに組み込まれる可能性があると考えました。

 

 

【セトリ解説】

全部で22曲あり文量が凄いことになりそうなのでなるべく簡潔に。

 

01.Jump Into the New World

ライブのスタートは絶対にLiella!全員で出てくると思っているので、それを1番違和感無く実現出来るこの楽曲を開幕に予想しました。「飛び込め!New World」のアカペラから入るライブ、絶対興奮しちゃうでしょ...

 

02.水しぶきのサイン

2曲目にして季節感重視枠。これも1曲目の流れで11人で披露されると思います。ライブ前最後のなこなぎラジオで流れてたみたいなので、来る可能性は高いはずです。

 

MC①

開幕の挨拶とかコーレスとかをします。

 

03.Second Sparkle

3曲目にライブタイトルに入っているこの楽曲。11人で披露されると思います。正直どのタイミングで来るかの予想がかなりしにくく根拠もありません。一応2ndの「What a Wonderful Dream!!」も3曲目だったので、統計学的に有意でしょう(?)

 

04.Day1

ナンバリングライブ皆勤賞の楽曲をこの位置に。セカスパに続いてこの楽曲がこんな序盤に出てきたらみんな驚くだろうし、このライブは普段とは違うと直感出来そうです。前回はトロッコで披露されましたが、今回は11人でステージに立ってのパフォーマンスになると予想しました。ぶっちゃけこの楽曲の欄で書いてあることの9割くらい願望です。皆勤賞ではありますが、セトリ落ちする可能性すらあると思います。

 

幕間 

KALEIDOSCORE関連の映像が流れそうです。

 

05.ベロア 

KALEIDOSCOREのターンがスタートします。タイミングが5曲目かどうかは分かりませんが、KALEIDOSCOREの開幕はこの楽曲で間違い無いと思っています。

 

06.色づいて透明 

大穴予想。多分外れます。1曲くらいは全員楽曲のカバーをして欲しいという願望でしかないです。もしカバーをしてくれるなら雰囲気がお洒落で透明感抜群なKALEIDOSCOREにピッタリなこの楽曲かなと思いました。ちなみにCatChu!は揺らぐわ、5yncri5e!はShooting Voice!!を予想しています。

 

MC②

KALEIDOSCOREの挨拶とか衣装紹介とか?

 

07.Butterfly Wing

ソロコーナーはあえてのマルガレーテスタートと予想。ただの勘です。他のソロ楽曲と比べてこの楽曲だけ特殊ですが、マルガレーテがソロ楽曲を披露しないとは考えにくかったです。Day.2はエーデルシュタインに変わる可能性も大いにあると思います。

 

08.ミッドナイトラプソディ 

恋ちゃんソロ。特に語ることが無いです。

 

09.星屑クルージング 

可可ちゃんソロ。メンバーのうち誰かはトロッコに乗るだろうと思うので、1番適正のありそうなこの楽曲をトロッコ予想しました。

 

MC③

ソロ楽曲の感想を言うMCになると思います。

 

10.不可視なブルー 

KALEIDOSCOREのラストはこの楽曲。披露しないわけがないので当然ですね。

 

幕間 

茶番アニメみたいなのが流れそうです。

 

11.Chance Day, Chance Way!

3rdではこの楽曲の衣装が披露されなかったので、新衣装を纏ってここで来ると予想しました。3期生を除いた9人で披露されると思います。

 

12.ビタミンSUMMER!

TVアニメ繋がりで来そうです。夏感もありますしね。

 

13.キラーキューン☆

新曲です。3rdで言う「POP TALKING」のポジションだと考えているので、9人でトロッコに乗っての披露になるのかなと思います。何人かのセトリ予想を見た所、この楽曲を開幕とか2曲目に予想している人もいてビックリしましたが、僕はトロッコの上で歌われる光景が浮かんでしまったので後半に置きました。

 

MC④

くるくるくる〜ってしてくれます。その後は後半戦も盛り上がって行こうみたいなことを言って幕間に入ると思います。

 

幕間

茶番アニメPART2みたいなのが来そうです(適当)

 

14.Blooming Dance! Dance!

Blu-ray特典の2期生楽曲です。1期生楽曲である「Hoshizora Monologue」の前に置いたのは、次の2曲でしっとりした流れを作りたかったというだけです。衣装は次以降の展開を考えると制服になりそうです。

 

15.Hoshizora Monologue

Blu-ray特典の1期生楽曲です。歌を聴かせるタイプのバラードなので、CDCSの衣装は合わなそう。ということで無難に制服姿になって出てくると思います。

 

16.Including you

最後のBlu-ray特典楽曲です。3曲続けるのは脳死感あって美しくは無いですが、随所にこの3曲を散りばめようとするのが結構難しかったです。11人でも全然歌えそうですが、次の楽曲から3期生が出てきてほしいという願望込みで9人歌唱を予想しています。

 

17.私のSymphony

ナンバリングライブ皆勤賞その2。毎回形を変化させて披露されるこの楽曲ですが、今回は1番は3期生のみ、2番は2期生+3期生、Cメロかラスサビで全員揃っての歌唱になるのかなと思っています。アコースティックver.も考えられますが、どっちかと言うと普通の演奏の方が好きなのでそっちを希望しておきます。

 

MC⑤

いつもの次が最後の曲ですっていう茶番をします。

 

18.UNIVERSE!!

Liella! Clubの特典楽曲です。Aqoursのこのポジションの楽曲はトロッコで披露されることが多かったので、この楽曲もそうなるのかなと思います。この楽曲はアンコ前ラストかライブの締めかの2択な感じがしますが、締めをトロッコでやることは多分無いので前者を予想し、この位置に置きました。この楽曲以降は、ライブが終わるまで11人全員でのパフォーマンスになると思っています。


~ENCORE~

いつもの。

 

19.TO BE CONTINUED  

アンコ明け1発目。まだライブは続くんだという意味合いを込めてチョイスしました。半分くらい願望。実際ここでこの楽曲が来たらぶち上がりませんか?僕はあのクソデカワイパーをもう1回やりたいです。

 

20.常夏☆サンシャイン 

季節感重視の選曲。それでいてめちゃくちゃライブ映えするので、披露されないかなと思っています。これは8割くらい願望です。ぶっちゃけアンコ明けの2曲目なんて分からなすぎて願望にしかならない。歌い出しが終わった後の間奏で全員でトロッコに乗り込むと思います。

 

21.未来は風のように

前の楽曲に続きトロッコに乗ったまま披露されそうです。Day2ではここが「追いかける夢の先で」になります。Day1とDay2でセトリ変更ポイントを作りたかったので、対になる楽曲が分かりやすいこの楽曲を入れましたが、折角のアンコなのにEDを持ってくるのなんちげ感ありますね。

 

MC⑥

キャストさんによる最後の挨拶があります。11人になったので、多分めちゃくちゃ長いです。

 

22.MIRACLE NEW STORY

ラストはスクフェス2テーマソングです。前向きな詞も曲も、ラブライブシリーズのライブの最後に相応しいように感じます。最後の「これからも僕らは一緒さ!」という歌詞なんて特にそうですよね。そんなわけでトリ予想は結構自信あります。外れたら恥ずかしいです。

 

 

【おわりに】

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。書き始めた時の想像の倍は長い記事になってしまいました。結構良いセトリ予想を組めた自信があるので、どれくらい当たっているかワクワクしますね。外れまくっていても最強のライブであることには変わらないと思いますが。

僕は東京公演5yncri5e! editionの両日に参加します。それ以前の公演に参加される方、セトリのネタバレはOKですが具体的な感想はあまり聞かせてほしくないので、ご配慮お願い致します←

Liella! 4thに参加される皆様、僕と一緒に最高の瞬間を味わいましょう。

 

以上です。

サムネ用