ワンスドロップ

1落ちは日常

本気節約 備忘録

10月は個人的に本気で節約をしていたので、簡単な成果報告と感想を書いていきます。

 

⭐︎出費(家賃や携帯料金等の固定費除く)

10/1...プレミアムミッションパス(2,000円)

10/16...ごつ盛りソース焼きそば(110円くらい)

10/20...カラフルパス(3,000円)

10/31...セカライSS席チケット代(13,550円)

             東京行きの飛行機チケット代(24,234円)

 

合計:約42,900円

 

値段だけを見ると使いすぎてるように見えるかもしれませんが、プレパスカラパスはサブスクなので固定費という感覚ですし、月末の支払い×2は本気節約を始める理由の1つとなった出費と言えるので、削れる出費はごつ盛りの110円だけだったと思っています。

何故徹底して節約を出来なかったかと言われると、16日にしばらくご飯作れないからみたいな理由で母親に2000円を貰ったので、流石に何も買わないというのは罪悪感があり簡単且つ安めに済ませられるごつ盛りだけを買いました。許して下さい。

その日以外は極力お金を使わないことを心掛けました。ご飯の作り置きが無くても冷蔵庫にあるものでなんとかするor何も食べなかったり、散髪代をケチり自分で髪を切ったり、人と会う用事をなるべく避けたり...我ながら結構頑張ったと思います。

こんな感じの生活を1ヶ月を続けて学んだことは過剰な節約は心身共に悪影響ということですね。これは始める前から何となくは想像出来ましたが、思っていた以上にキツかったです。

まずストレスの解消が困難です。お菓子等の頑張った後のちょっとしたご褒美のような物を自分に与えることが出来ず、日々のモチベーション維持がしんどかったです。TLにしょっちゅう流れてくる美味しそうな食べ物の画像を見て、ぐぬぬ...となる日々でした。

加えて人間関係にも悪い影響を及ぼしました。節約のために髪を自分で切ってしまったせいで、周りの人にたわしみたいと言われてしまったりしたのは普通に恥ずかしかったです。ヤバい奴というレッテルを貼られた可能性があります。

人と会う用事の誘いもほぼ全て(と言ってもそんなに多くはなかったですが)断り、1度だけやむを得ず遊んだ時も本気節約をしているからというだけの理由で年下に食事を奢らせる立ち回りをしてしまいました。ごつ盛りは買うのに何故そこは妥協しなかったんだ...

 

こんな感じで節約を徹底する意識のあまり、人間らしい生活が出来ていなかったように思います。そしてその制限を解除した今月、反動が来て散財してしまいそうです。本末転倒ですね。やっぱり何事も程々が1番だと思いました。

でも辛かった10月を乗り越えた今、心がだいぶ軽いです。もうあまり外食を我慢せずに済むし、FFの方々や岬なこさんにお会い出来るし、楽しみなことが沢山あって今からウキウキです。今日は早速ラーメンでも食べちゃいましょうかね。

 

以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。

関係ないけどイラストアドがエグい...